• TEL:022-216-7331
  • お問い合わせ

社員旅行の幹事におすすめのコラム|仙台の旅行会社【カメイトラベル】

022-216-7331

  • お問い合わせ ご相談

社員旅行検索

日程
時期
エリア
旅の内容
社員旅行プランを検索する
日程
時期
エリア
旅の内容
Close

コラム

山形日和酒蔵めぐりと利き酒大会 〜日帰りツアー〜

2019.01.20

〜山形が誇る、本場の名酒蔵を巡る〜

昨年に引き続き、酒造メーカーご協力のもと「酒蔵の見学&試飲体験」をツアーにしました。
本来酒造りは、12月〜3月にかけて行われるため、正に酒造真っ只中をご見学いただける内容になっています。


〜当日開催|利き酒大会〜

当日見学する3蔵より、各蔵を代表する日本酒を2種類ずつご用意いただき、計6種類の日本酒による利き酒大会を実施します。参加者は、銘柄・原料・製法の3つを当てていただき、優勝者には特別の記念品を贈呈します。


日帰り酒蔵ツアーで見学する酒蔵のご紹介

小嶋総本店(東光)

 

安土桃山時代創業した、上杉家御用の酒屋。蔵から湧きでる通年摂氏11度の湧水を使用して酒造するため、東光の酒は11度が最も美味しくいただける温度を言われています。

 


中沖酒造店(羽陽一献)

1923年創業。原料となる米は全て県内産にこだわっている。酒造のコンセプトは、親しい方との「一献」を楽しめるお酒造りであり、味でけではなく、お酒を飲みながら作られる時間にも心がけている。

 


六歌仙(六歌仙)

地元の5蔵を統合し、1972年に「みちのく六歌仙」として誕生した酒蔵。近代的な工場人の手の技術の融合により、安定した品質に心がけている。

 


カメイトラベルからのメッセージ

昨年も開催したこの酒蔵ツアーが、非常に大盛況でしたので、今年も開催することが決定しました!
2年目となるこのツアーが今年ご案内する酒蔵は、どの酒蔵もIWCなど過去数々の賞を受賞してきた名酒蔵ばかりであり、他の旅行会社では巡ることのできない山形の日本酒の酒蔵見学に特化した唯一のツアーです。

そんな酒蔵を1日中見学いただきながら、普段は見ることが許されていない施設の一部や、滅多に明かされることがない酒造りの仕組みや、蔵ごとの製法等を知って帰っていただくことができる、日本酒好きにはたまらないツアーを作りました!

また何より、各蔵自慢の日本酒を、これでもか!という程「試飲」&「お得にご購入」していただくこともできます

そして昨年大盛り上がりだった、名物「利き酒大会」の開催と表彰式を行います。
豪華景品を目指して、頑張ってください!

 

 

IWCとは
IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)とはイギリスウイリアムリード・ビジネスメディア社が主催するワイン品評会「SAKE」部門は2007年に設けられ、17年は9カテゴリーに世界から1,245点が出品された。

 

PAGE TOP