• TEL:022-216-7331
  • お問い合わせ

社員旅行おすすめのモデルプラン集|仙台の旅行会社【カメイトラベル】

022-216-7331

  • お問い合わせ ご相談

社員旅行検索

日程
時期
エリア
旅の内容
社員旅行プランを検索する
日程
時期
エリア
旅の内容
Close

モデルコース

自然信仰の霊山を歩く 山形[庄内地方]社員旅行2日間《貸切バス利用》

2020.06.15

宮城・仙台から出発する山形県・庄内地方1泊2日の社員旅行モデルコースをご紹介します!

宮城県のお隣、山形県の西側(日本海側)に位置する庄内地方。
美しい日本海、庄内平野、雄大な山々と大自然に囲まれた庄内地方は
新鮮な魚介類や美味しい米、農産物の宝庫☆

文化庁が認定する日本遺産は東北に8箇所、山形県に4箇所あり、うち3箇所が庄内地方にあります。
歴史的魅力や伝統を語る有形・無形の文化財を実際に見て、感じて、学ぶ。研修を兼ねた社員旅行にも最適です。

▼このモデルコースはこんな会社様向け▼
・大自然を満喫・リフレッシュしたい会社
・週末を利用した社員旅行をしたい会社
・社員の年齢層の幅が広い会社

 

1日目:映画の舞台へ「スタジオセディック庄内オープンセット」

【所要時間:60分】
月山山麓に位置する88ヘクタール(26万4千坪)という広大な敷地に、映画の撮影のために建てられたセットをそのまま保存し、
映画の舞台をより多くの方に楽しんでいただきたいと一般公開している撮影所です。

漁村、農村、宿場町、山間集落などの撮影セットがあり、数多くの映画やドラマ等の撮影が行われてきました。
山形県が舞台の朝の連続テレビ小説 “おしん” や映画 “おくりびと” 、
宮城県が舞台の映画 “殿、利息でござる” もこのオープンセットで撮影されました。

いつものと違う映画の舞台の空間へ☆
社員旅行の記念写真にもピッタリの人気スポットです!

 

1日目:出羽三山 羽黒山 / 国宝「羽黒山五重塔」「三神合祭殿」参拝

【所要時間:120分】
出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)は、全国有数の修験の山として知られています。
月山は前世、羽黒山は現世、湯殿山は来世、を表すとされ、神々を祀る三山を巡る[生まれ変わりの旅]は
江戸時代から今に伝えられ、山の自然と信仰は大変深く結びついています。

樹齢300年以上の杉並木に包まれた約2キロの参道は、山頂の「三神合祭殿」まで2,446段の石段が続き、途中
国宝「羽黒山五重塔」が聳え立ち、神聖な雰囲気を漂わせています。

足に自信がない方は、お時間がない方は、お車で山頂まで登ることも可能です。
日本遺産、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン三ツ星にも認定されている精霊の山を参拝し、
自然の霊気を感じ、心身を潤す。特別な時間をご体感下さい。

ご昼食は、羽黒山伏が伝承した精進料理をご用意します。

 

1日目:出羽の名湯[あつみ温泉♨」宿泊

豊富な湯量を誇るあつみ温泉は、浴用として飲用として、約千年も前から守られ、愛され続けてきました。
松尾芭蕉、与謝野晶子など、古くから文人墨客が訪れ、詩歌や小説に数多くうたわれた温泉地としても有名です。
山と海、温泉が調和した、山形・庄内地方を代表する温泉地で、ゆったりとお寛ぎ下さい。

【旅館の一例①】
 [萬国屋]・・・創業300余年、清流沿いに佇む和風老舗旅館[萬国屋]。
〈プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選〉に40年連続選ばれた、“おもてなしの心”でお客様をお迎えします。
海・山・川全ての旬を存分に楽しめる老舗温泉旅館ならではの味と3ヶ所の大浴場で四季折々の湯めぐりをお楽しみ下さい。
館内に飾られた季節の花々に癒され、贅沢な時間をお過ごしいただけます。

 

【旅館の一例②】
[たちばなや]・・・周囲を豊かな緑に囲まれた創業370年の歴史ある旅館[たちばなや]。
錦鯉の泳ぐ大きな池と四季折々の花々に彩られた絵画のような日本庭園を愛で、心安らぐひと時をお過ごし下さい。
檜の香りに癒されながら良質な湯を楽しみ、美味しい山形の旬の味覚、地産地消を五感でご堪能下さい。

 

 

2日目:幻想的な夢の世界「クラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)」

【所要時間:約120分】
山形県庄内から世界に誇る 夢の水族館「クラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)」。
クラゲ展示種類数は世界一☆
直径5mの水槽に約2千のミズクラゲが漂う“クラゲドリームシアター”は必見です。

クラゲの他にも庄内浜の 生き物の展示、アシカショーやウミネコの餌付けなど、楽しさいっぱい☆
クラゲラーメンやクラゲアイスなどのクラゲ料理も好評です!

 

2日目:城下町[鶴岡]市内観光

【所要時間:約150分】
城下町として栄えた鶴岡市には、庄内藩の風情にふれる歴史的建造物が点在しています。
日本近代化の原風景を、情緒溢れる街並み全体を通じてご体感下さい。

◇致道博物館
 かつての鶴ヶ岡城の三の丸、庄内藩主酒井家の御用屋敷だったところを博物館として公開。
 ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、一ツ星を獲得しています。
 博物館構内には国指定重要文化財の貴重な歴史的建築物が移築され、東北では珍しい書院造の「酒井氏庭園」は
 国の名勝に指定されています。

◇鶴岡公園
 庄内藩酒井家が約250年来居城とした「鶴ヶ岡城」跡に整備された「鶴岡公園」。
 お堀や石垣、樹齢数百年の老杉が城の名残りを感じさせます。

・大宝館・・・大正天皇の即位を記念して大正4年(1915)に建てられた洋風建築物。
       鶴岡が生んだ先人達の偉業を讃える資料を展示しています。

・荘内神社 ・・・幕藩体制(江戸時代)の終焉とともに、250年にわたる酒井家藩主による善政も終わりを迎えました。
        しかし、その後も旧藩主を敬い慕う領民の気持ちは強く、明治10年(1877)領民達の心の拠り所として
        鶴ヶ岡城本丸跡に酒井家三代4人を祀る「荘内神社」が建てられました。

・藤沢周平記念館・・・鶴岡市出身の作家・藤沢周平の作品と生涯を伝える拠点。
           作品の世界観を堪能できる愛好家の聖地となっています。

◇鶴岡カトリック教会天主堂
 フランス人神父の全財産と寄付により、1903年(明治36年)旧庄内藩家老の末松家の屋敷跡に建築。
 明治ロマネスク様式建築の傑作として名高く、国指定重要文化財となっています。
 世界的にも珍しく貴重な、日本でただ一体の「黒いマリア像」が安置されています。
 
 

2日目:庄内を食す☆「庄内観光物産館 ふるさと本舗」

【所要時間:約60分】
シンボルの大きな “火の見櫓” が目をひく「庄内観光物産館 ふるさと本舗」。
〈プロが選ぶ土産物施設100選〉に14年連続TOP10入りした山形№1の人気物産館です。

庄内地方はじめ山形のお土産や名産品を豊富に揃えた “銘品館” 、山形県有数の大型鮮魚センター “おさかな市場”、
庄内の旬・山海の幸や郷土料理が堪能できる和食堂やレストランなど充実した施設が大人気。

社員旅行のお土産に、おいしい庄内の名産品をお選びください♫

 

 

PAGE TOP